忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリキャラ二次創作バトン

 どうも。近場の駅にはパンジーのプランターがずらりと置いてあるのですが、最近、そこに門松の松(門につける簡素バージョン)が突き刺さっていました。植えるなwなにその微妙なイタズラw
TOUYAさんからもらってきたバトン二つ目いきます!続きに収納!


「オリキャラ二次創作バトン」

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
どんなときにも当てはまるとは限りません。
詳しくは、本人に確認をとりましょう。

************

【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」OKですか?
大喜びです 

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」
版権は著作権からむからNGです。

◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」
いいですよ~ ただしモトは隠れ家のキャラだと明記していただければ(←)

◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」
内容によります。というか、投稿先の方達が当サイトを知らないと投稿してもウケないと思うよ(´・ω・`)

◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
い、一応報告して欲しいです。というか、私にもその二次創作作品読ませてニヤニヤさせてください(←)

【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」OKですか?
絶対NO!

◆「お色気シーン有り」OKですか?
ちょっとなら

◆「公認以外のカップリング」OKですか?
ふはははは、残念だったな! 三塚の作品に恋愛からんでる物は3作品しか無いのさ!(←それもどうかと)
暗夜→× 千夜→○ つくも→×

◆「公認以外のBL・GL」OKですか?
まさかのw  勘弁してください……

◆「キスシーン有り」OKですか?
公認カップル限定でOK

◆「キス以上のラブシーン有り」OKですか?
勘弁してください……

◆「コスプレ」OKですか?
OKです。イラストでしたらぜひ見てみたいv

◆「流血」OKですか?
OKです。そういえば長編に限り流血してない方が珍しい。

◆「パラレル」OKですか?
ギャグ的な物なら 

◆「死にネタ」OKですか?
こらこら、人のキャラを勝手に殺すなって

【その他】

◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作したことがありますか? また、したいと思いますか?
したことないです

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。
自分がキャラ崩壊されるのが嫌なので、人様のキャラいじって原作者さんに不快な思いさせるのが怖い

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい! というシチュエーション、カップリングなどありましたら教えてください。
イラストとか四コマとか描いてくれるだけでも嬉しいです。(ただしエログロをのぞく)

◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。

◆最後に、あなたのオリキャラさんを登場させ、オリキャラ二次創作について自由に語らせてください。

ハ=ハディス ロ=ロレンス リ=リンクス

リ「というわけで、今回のテーマは二次創作なわけですが」
ハ「二次ね。一時期三塚の友人が俺ら描いてくれて、三塚、そのキャラデザ相当気にいってたな」
ロ「掲載の許可が取れない(そもそもこのサイト自体友人には秘密にしているらしいですよ。実はばれてるのかも知れませんが)のでお見せできないのが残念ですね」
ハ「マンガ形式で色々パロディも描いてもらったな。お前の女装姿までイラストに……グハッ!」
ロ「(咳払いして)それをいうならあなただって現代パラレルで無理やりお見合……痛!!」
リ「お二方……新年早々互いの黒歴史さらしあってどうなさるおつもりですか」
ロ「失礼。あと三塚のキャラを描いてくれた草片さん、あしゅさん、ぁさぎさん、705号機さんに作者に成り代わり改めて御礼をいたします」
ハ「もしまたヒマができた時にでも描いてくれると嬉しい」
ロ「まあ、まずは三塚がもっと小説の更新頻度をあげる方が先だと思いますが」
ハ「なんとかしないとな、あの筆不精」
ロ「ですね(にっこり)」
リ「……。と、いうわけでこの辺りで座談会終了とさせていただきますわ、ありがとうございました!」

◇回答、お疲れ様でした!
◇素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
フリーで

拍手[0回]

PR

Comment

門松ww

  • 碧無
  • 2011-01-09 04:05
  • edit
門松の松が植えられ……!ww
夜中の三時に大爆笑しましたw
そして思わずコメント残しました(すみません)

こういうバトンもあるものなんですねー。
オリキャラさんたちの掛けあい、面白く拝見させていただきました><///
ロレンスさんの最後の笑顔が素敵すぎます(おまっ
そのご友人のキャラデザを見れないのは残念です´`
三塚さんのお気に入り……

碧無 さんいらっしゃいませ

  • 三塚章
  • URL
  • 2011-01-09 15:04
  • edit
そして思わずコメント残しました(すみません)
>いえいえ、コメント大歓迎ですよ!

>門松の松が植えられ……!ww
背の低いパンジーの中に、ひょろっと松が立ってる所はなかなかシュールでした。思わず二度見しちゃいましたww

>オリキャラさんたちの掛けあい、面白く拝見させていただきました><///
ロレンスさんの最後の笑顔が素敵すぎます(おまっ
わーい、ありがとうございます。あの笑顔はある意味危険なので逃げて私超逃げて(←)

>そのご友人のキャラデザを見れないのは残念です´`
そうなんですよ。私もサイト等に載せたいのですが…… だったら話題に出すなという感じですが、つい……
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]