忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
某所でかった流木。水にいれると浮く。おかしいな。説明書を見てみる。「一二週間水につけてアクを抜いてからご使用ください」ああ、なるほど。アクをぬいてないからか。バケツに流木を入れて、すのこと重りで沈めて二週間。浮く。……流木って水面に浮かせて楽しむ物でしたっけ。

メダカを観察してみる。
泡を食べる→吐く→泡分裂→泡食べる→泡どんどん分裂
と口の周りがぶくぶくになるまでやってる。餌と間違えてるのか、遊んでるのか……

拍手[1回]

PR

 もう食べられないくらいにまで育ったので、子メダカを半分親メダカの水槽にいれてみた。大丈夫かなあ、いじめられないかなと思っていたら、案の定親に突っつかれる子メダカ。と、思ったら反撃開始。あ、負けてない。しばらく様子をみることにします

 

拍手[0回]

近場にできたアクアリウムショップにて水草を購入。ウチの水槽は底が砂利なので根づかないかと思い、一部穴掘って水槽用の土入れて、そこに植え込む。で。しばらくしたらメダカが嬉々として水草をつんつんしておる。結果……根付く前にみんな食われた! おかしい。きちんと餌あげてるのに、おまいらなんでそんなに腹へってるの?

仕方ないから今度はもっと大量に買ってみるか?

拍手[0回]

●昨日、子メダカを中くらいの水槽に入れ替えました。もうちょっと大きくなったら親水槽に入れるつもりです。

●というか、あまりにも水槽が殺風景すぎるからもうちょっとレイアウト考えようかなあ。近所のアクアリウムのお店ものぞいてないし……

●そして相変わらずパソコンで小説書こうとすると遊んじゃってできません。








拍手[0回]

メダカが一匹☆に……でも、いいこともありましたよ。なんかまだ卵持ってるやつがいました。というか買ってるメダカ、すごく小さくてね。卵なんか水草に生みつけられたら泡とか枝に紛れて目視不可能状態。おなかにくっついているのが無くなってたから、たぶん産み付けたのだろうと判断して水草隔離。さて、どうなるか

色々作業中故ブログが更新まったりになっております~

拍手[0回]

 HOME | 1  2  3  4  5 
Admin / Write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]