忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物書きさんのためのバトン


ayu-iさんからバトンもらってきたよ。
物書きさんのためのバトン

■お名前は?
→三塚 章

■物書き歴はどれくらいですか?
→10年以上は。

■どんな小説を書かれていますか?
→和風から洋風からショートから長編から……

■小説を書く時の大体の流れを教えてください。
→なんかひらめいたら頭の中であれこれ→思いつくまま紙にザリザリ書きながら全体のストーリを作る→章ごとに箇条書きでプロットまとめる→紙に下書き→パソコンに打ち込みつつ手直し。

■小説のネタが浮かぶ時はどんな時ですか?
→仕事ch…… 

■もしコツなんかがあれば…。
→ayu-iさんと同じでこちらが教えてほしいです。金払うから。

■自分の小説に納得できないことはありますか?また、それはどんな時、どういった点ですか?
→納得できる時の方が珍しい。ここ展開強引だったなとか、ここの描写とかもうちょっと何とかならなかったのかとか

■逆に満足出来る瞬間を教えてください。
→章ごとのプロットが完成したとき、というか頭に最初から最後までストーリーが出来上がった時。

■一作にどれくらい時間が掛かりますか?(短編の場合)
→物による。『汚れ仕事』毒童話シリーズは数分、『あなただわ』は二週間。

■短編、長編の双方の醍醐味なんかがあれば教えてください。
→短編……オチがバシっと決まった時。
長編……描写。アクションとか街並みとか

■一番気に入っている小説はなんですか?理由も教えてください。
→なんだろ。暗夜かキャットかなあ。一番話の造りがまともだと思う

■では逆に載せるのすら戸惑った小説はなんですか?理由も教えてください。
→千夜一夜。あんまりにも自由すぎないか。ちなみに書き上げた物のひどすぎて載せてない長編が4~5編あるw

■小説を書く媒体は何ですか?
→パソコン、紙

■その媒体のいい点、悪い点があれば教えてください。
→パソコンはネット使えるのでYAHOO辞書とか使える。紙の方が筆進む。

■小説を書く上で楽しいことはありますか?
→アクション描写楽しいよアクション描写

■どんな小説が書きたいですか?
→面白いお話。しかないわな

■文を作る時に自己流の小技なんかがあれば…。
→小技かどうか知らないが、一文短くして意味通りやすくするようにしてます。
例 彼は居間でビンの栓を抜こうとしたが、栓抜きが見あたらず、探していると台所にあったのを思い出したので取ってきた。×
彼は居間でビンの栓を抜こうとした。だが、栓抜きが見当たらない。探しているうちに、台所にあったことを思い出し……(ry)


■憧れる小説はどんな小説ですか?
→面白い小説。日本語の使い方がうまい小説。

■逆に、嫌い(苦手)な小説は?
→つまんない小説(ストーリー的にも描写的にも)

■お題を使ったりしますか?
→使わない。

■お題を使う時のこだわりとかはありますか?
→使わない。

■小説を書く上で、これだけは譲れない、これだけは守りたい、というルールはありますか?
→無駄な空行開けない。♪とか使わない。擬音無駄に使わない。

■小説を書く上で気をつけている点は?
→キャラの性格に一貫性持たせること。長所=短所。

■小説をサイトに載せたり本にしたりする場合、フォントやレイアウトにこだわったりしますか?
→しない

■スランプとかありますか?
→あります。

■スランプになった場合どうしますか?
→何もしない。

■夢を文で見たことはありますか?
→無し

■最後に、小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
→読みまくった。

■ありがとうございました。回したい方がいればお好きに。
みみずくさん、元気になったらやってみてください……
 

拍手[0回]

PR

Comment

了解しました

  • みみずく
  • 2010-02-21 21:36
  • edit
バトン受け取りました。
完治してから答えますね。

本っっ当に、キツいですよ、おたふく。。。

お大事に

  • 三塚章
  • 2010-02-22 20:06
  • edit
なんか高熱なのにコメントいただいて申し訳ないです、ありがとうございます。

>本っっ当に、キツいですよ、おたふく。。。
ですよね……

小さい時、小学校休めるのと顔変形してるのと高熱でやたらハイになっていた記憶が……
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]