忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
拍手ありがとうございます~

でもって、めだか。一回卵抱えてる?と喜んだのもつかの間、卵が行方不明になってしまったのですが……(たぶんくわれた)新しくまた卵産んでくれるよう、餌ちょっと増やして様子見してます。

ところで、アクアリウムの雑誌を入手したのですが……連載してたのね、ルー大柴……そこで気づいたこと。ルー語は読みにくい。とても読みにくい。なんだろう、音で聴くとすんなり理解できるのに、書かれるとなんか理解するまでにタイムラグが……
そして『スリーコールドフォーウォーム(三寒四温)』と一々訳を付けてるのに吹いた。結構丁寧なのね、ルーさん

拍手[0回]

PR
 前から、水換えを手動(コップで新しい水を一杯入れる 十五分待つ また一杯)から点滴方式(バケツから細い管を伸ばし、毛細管現象だかサイフォンの原理だかで少しずつたらす。両者ともに新しい水をいきなり大量にいれてメダカにショックを与えないようにする処置)に切り替えていたのですが、この点滴方式。やってる間他の作業ができるという利点があるのですが、意外な欠点が。
やってること、忘れる。
気づいたら入れるはずの水位よりオーバーしてた^_^; まあ、大丈夫だろうけど。

水用ポンプ壊れた。新しいの買わな。チッ、やっぱり安いのはダメだな
そしてそしてメダカが卵を抱えてた! 水草に生んだら別にしないと食べちゃうんだよね。はやく産み付けないかなあ→卵ロスト。水草にもない。腹にもない。why? まさか……食われた? てかあんな短時間で??? 小さくて見えないだけ??

拍手[0回]

水換え~
あと新しく水草いれてみた。

拍手[0回]

メダカ水かえ~

今まで水温低いときは餌をやるなという事だったので(冬眠状態なので上げても食べない)5度以下のときは控えていたのですが、最近は水温が10度を超えるようになったので毎日上げるように。そうしたら、水槽に近づいただけで餌くれると勘違いしてメダカが近づいてくるようになりました。くっ、お前ら今までちょっと水槽に近づくと水換えされると思って逃げ回っていたくせに、現金な奴らめ…… でもかわいい。


 

拍手[0回]

薬が効いて、メダカは水カビ病治った模様。よかったよかった。ただ、思わぬ落とし穴が。
 薬浴中に別の桶に移しておいた水草が茶色に。なんか、枯れ始めてる……寒い外に出しっぱなしだったのが悪かったのか、小さな桶で水がすくなかったのが原因か。
薬が完全に抜けたら水槽に戻してみて、もしダメだったら新しいの買って来よう。

拍手[0回]

 HOME | 1  2  3  4  5 
Admin / Write
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]