忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
また一匹死亡orz
一匹めちゃくちゃ泳ぎまくってる奴がいるんだけど、これって病気の兆候? 元気なだけ?

換水。そろそろ二週間おきくらいにスパンのばしてもいいかもしれん。

拍手[0回]

PR
大量死したのは酸素が足りないせい? と思い一番小さいエアーポンプを入れてみる。しばらく様子みてみたけれど、水流が強すぎる!! というわけでとめました。そのあと、メダカ大混乱。しばらくパニック状態でした。(石に体をこすり付けるわ猛烈に泳ぎまくるわ)余計なことをしてしまった。なんだか罪悪感でいっぱいです。

拍手[0回]

昨日の出来事。ふと水槽をみたらメダカが一匹水面でパクパクしてた。ていうかどう見ても酸素不足です。本当にありがとうございました。応急処置はしたけど、大きい水槽用意しないとだめなのか……なに、てことはまた一から水槽準備? てかきちんとした手順踏むと魚入れられるまでに一か月かかるらしいけど、間に合うの??エアレーションするにしても小さい水槽じゃ水流でメダカが過労死するっていうし。 

というわけでメダカ水かえ。

拍手[0回]

メダカ水換える。日曜にやっとけばよかった…… 明日は餌やり~ 続くにて拍手お返事1/21レンタゴーストに拍手くれた方

拍手[0回]

またしても数匹が犠牲に………orz YAHOOの知恵袋だかQ&Aだかそんな感じのサイトに同じ状態になったケース(小さい水槽から大きい水槽に移す→次々死亡)があったので見てみたら

小さい水槽でメダカの糞やら餌の食べ残しやらで猛毒のアンモニア発生→メダカ、死なないまでも弱る
↓水槽に移す。その時水合わせに失敗
換水ショック→死亡

という流れらしいです。おそらく、私がやった通常の水合わせでは水が汚れすぎていてだめだったのでしょう。(ビニール袋で一時間くらい水温合わせ→数分かけてゆっくり放流)上のサイトによると一週間で換水ショックは脱するらしいので、今生きてるのは生き残ってくれるかと……


覚書
メダカ水槽水がえ。濾過材入れてみる。バクテリア早く定着してくれ。餌は明日。

拍手[0回]

 HOME | 1  2  3  4  5 
Admin / Write
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]