忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちぐはぐな部品

誰得?の書評ですよ。星 新一 ちぐはぐな部品。

 どーんとショートショート30編。ああ、なつかしい。中学校だか小学校だかの時分、星新一の本は(たしか)新潮社のを読みまくったよ。しかし、新潮の一筆書きみたいなシンプルなイラストになれているせいで、イラストがかわいすぎに感じる。
 内容は「しょーもねーw」と言いたくなるような軽い物から、寓意、SF、ミステリと盛りだくさん。いっぺんに読むと盛りだくさん過ぎるため、一日一話、寝る前にでも読んだらいいのでは。
んん、なんか怖い話がないのが残念。しかし、レイ・ブラッドベリの作品読んで、「なんか時々星新一っぽい話があるな」と思っていたら、星さんがレイ・ブラッドベリに影響受けてたのね。納得。
 
ちぐはぐな部品 個人的ランキング
1位 凍った時間
2位 壁の穴
3位 抑制心
 
1と2はなんだろう、欝くしいというかなんというか。さびしい。3は思わずニヤリとさせられる。こういうのいいね。
ついでに星新一の文庫の個人的ランキングも上げてみる。
1ノックの音が
2ブランコのむこうで
3ボッコちゃん
 
1はすべて書き出しが「ノックの音がした」で始る短編集。「金色のピン」は怖かったな。来客というテーマだけでよくもここまで書けるものだ。あとがきだと最初の一文決まっててかきやすかった、ような事が書かれていたが、そんなもんなのか……
 
2新装版でてますね。これは名作。「キノの旅」好きな人は好きじゃないか。(キノよりも暖かいお話だが)良い子は読め!
 
3ラストが。ラストがあああ!
 
 

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]