忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナインテイラーズ

 どうも。ナインテイラーズ新しく買い直したついでに読み直してみたんだぜ! ドロシーセイヤーズ著のピーター卿シリーズ。推理物です。
あらすじとかはココ参照 ※リンク先のは集英社ですが、私が読んだのは創元推理文庫

この小説は鳴鐘術が暗号を解くカギとなっていて、巻末にそれに関する用語解説もあるんだけど…… なるほど、さっぱり分からん。でもお話的には『この暗号文は解読と作成に専門知識が必要』ってことが分かれば理解できるので、問題なかったっす。なんだか→に貼ってある読書メーターに書き込まれた感想みると、鳴鐘術がわかるとより楽しめるらしいけどね。

ふーん、乱歩もお気に入りだったのか。なんとなく、不気味な因縁話の要素もあるので分かる気がする。
最後はまさかのびっくりオチ。(スキキライ分かれそうだけれど)まさか凶器が……だったなんて! しかし、洪水の描写とか、夜の教会に並ぶ鐘の描写とかすごいっす。あと出てくる村人一々性格付けきちんとしてあって個性的。ドウスリャ書ケルノ そして一々会話が小じゃれてます。

しかし、ピーター卿のシリーズは面白いのに人気出ないな~。貴族探偵ピーター卿とか執事のバンターとか、萌え要素満載なのに…… 他の推理物って、トリック重視で主人公の人間性とかあんまり重視されていない〈気がする。私は〉のが多いけど、このシリーズはどっちかって言うとその逆。キャラが強烈だから一度ハマるととことん読みたくなる。一冊読んで全巻揃え余裕でしたv

で、この書評書くためにナインテイラーズを調べてたらこんな素敵なサイトを見つけてしまった。
ピカデリー110番地A

このページを見ればこのシリーズがどれだけすばらしいか分かっていただけるかと
名言集

ピーター「風呂桶の中に死体を見つけたそうなんだ」
 バンター: 「それはそれは、御前。何よりでございます」
は名会話だよなあw

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]