忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メキシコの民話

ぽつぽつと読んでいたメキシコの民話を読み終わりましたよ。ていうか、色々とシュールでした。
きちんとした文章書くほどでもないので、箇条書きでぐだぐだ書くよ。続くでどうぞ



●美女と野獣そっくりなのがあってびっくりだ

●それにしても、カエルの子供が牛を見て、母に「大きい動物をみたよ」→「これくらい大きかったかい?」ぷく~「もっと大きかったよ」を繰り返して母破裂、ってグリム童話でもあったよね。

●誤植が多すぎて……一行目主人公がハエだったのが二行目でなんで蚊になってんのか。語られたのをそのまま収録してあるからか、と思ったけど衍字や脱字がごろごろ……

●ある男が、蛇が鹿に噛みついているのを見つけた。「おお、かわいそうに」(私:なるほど、鹿を助けてお礼に何かしてもらうのですね)男は鹿を切り刻み、食べやすくして蛇に与えた。蛇「ありがとうございます! お礼にぜひ……」そっちか。

●そして変身スキルがデフォでついてる民話の人々。

●ある兄弟と甥が暮らしていました。兄は深く神を信仰し、聖人となるため人々の悩みを聞いていました。弟は山賊になり、道を通りかかった者を皆殺しにしていました。甥は地獄に下りて行き、閻魔帳を覗いてきました。「三人とも、地獄行きになってたよ」それを聞いた弟は教会に行き懺悔をして甥に自分を殺させました。(悔い改めたので)天使に導かれ天国にいきました。甥から弟の話を聞いた兄は「あいつが天国? 俺こんなに修行しても聖人になれないのに……」結局兄も甥も悪人になったとさ 
お、おう……

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]