忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塔の物語

異形アンソロジー 塔の物語 井上雅彦編  角川ホラー文庫

今回も書評というよりはただつらつらと感想書いてみた。
タロット好き人間として前から気になっていた本。買おうかなあ、と迷っているうちに近所の本屋になくなってしまったんですが、古本屋で見付けたので買ってみた。塔にまつわる短篇を集めたアンソロジー。全体的に物語自体はそんな凝った話はなかったけれど、描写がすごい作品が多かったっす。
 一番一番始めに収録されてる『塔』とか描写がきちんとしてないと「ふーん、そう、恐いね(棒読み)」で終わると思う。『摩天楼』なんてほとんど夢の塔の描写だけだもんなあ。私も昔はよく夢を見たので、夢の中で空を飛ぶ感じとか「ああ、そうそう、分かる」ってなった。
 個人的に『蝙蝠鐘楼』は物語の舞台ってだけで話にあんまり塔関係なくね? と思ったのは内緒。古典によくあるという、「ああ、もう、すぐ傍に奴らが!」みたいな文で日記(この作品では手紙)が終わる形式。「書いてるヒマがあるなら逃げろよ!」と思うのは私だけではあるまいて。
『ロンドン塔の判官』は中世ファンタジーっぽい雰囲気が個人的にツボ。『額から右の耳にかけて大きな火傷の跡』がある牢番頭のナイトガルでっせ、ナイトガル! 
『骸骨踊り』はアニメのショートムービーでありそうね。 
『蝿』うーん、こういう
   視覚的に見せる
    文章って、長編の胆の
    部分でちらっとやるから
     目を引くんであって短編で
    何回もやるのはうっとう
   しいと個人的には思うん
  ですけどどうですか。

 それにしても、このシリーズって21巻ちゃんと出ているのだろうか。太陽とか月とかならともかく、吊られた男ってテーマでアンソロの数を集めるのに苦労しそうだ。

続くに私信
705号機さん

705号機さん
アシェルキター!!
 わあああ!(*´д`*) ありがとうございます、ありがとうございますアシェルかっこいいです!!(←もう自分親ばかでいいや) このイラスト見てたとき、階下にお客さんが来てたのに、思わず歓声あげそうになりました。宝石取ってくれたり、目の色直してくれたり細かい所まで気使ってくれて嬉しかったです! 
それで、このイラスト、サイトに飾りたいんですが、いいでしょうかッ

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 705号機
  • 2012-09-26 19:51
  • edit
ウワーッありがとうございます!!
飾って頂けるのむしろ嬉しいですありがとうございます!
宝石は最初付けていたのですが、やっぱり違うかな…という気がして外しましたw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]