忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに

さあ、ひさびさ誰得? の書評ですよ。
今回読んだのは『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)』
 
どこを切ってもタイムトラベル物のアンソロジー。ロマンチィックという割には甘さ控えめで、べたべた恋愛物は脂っこすぎて苦手な私も楽しく読めました。(逆に、ロマンチックを求めると期待はずれになるかもしれない)
SFって言っても小難しい科学の説明なんかないので楽に読めるかと思われ。
 
 古い作品が多いので、「お!」と眼を惹くアイデアはないけど、手間暇かけた定番料理みたいな安定感。あとなんというか、『世にも奇妙な物語』で一番最後に出てくるような「いい話だけどちょっと不思議な話」が好きな人は好きなんじゃないか。
しかし、「時間を越える」という同じテーマだけでよくもここまでバリエーションができるな~と感心。

以下、グダグダ文

●個人的に気に入った話ランキング
1位『時が新しかったころ』は誰か映像化してくれないかなあ。ジュラシックパークみたいにCG使いまくって……
2位『インキーに詫びる』現在と過去の交差の仕方がハンパナイ。テーマも優しい。
3位『時の痛み』 ……だろうよ。そんなもんだろうよ……

●そういえば、相対性理論を使えば未来にはいけるらしいですね。相対性理論って凄く大ざっぱに言っちゃうと「超高速の宇宙船内部は、周りの宇宙より時間の進みがゆっくりになる」って事なんだって。ふ~ん。
じゃあさあ。それ使って、冷蔵庫よりも長もちする食品保存庫ってできないの?超高速で回る洗濯機みたいのを作ってだな、その中に牛乳を入れて回転させればいつまでも新鮮なまま……
うん、バターができるよね、きっと。

拍手[0回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 145  144  143  142  141  140  139  138  137  136  135 
Admin / Write
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]