忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玩具修理者

続くで久々の書評というか感想というかメモ書きです。【】内はネタバレ
『玩具修理者』小林泰三

前にウッピーでやったホラーコンテストの選者してくれた作家さんですな。(まあ、賞に入らなかった私の作品は読んでいないでしょうが)
『玩具修理者』と『酔歩する男』
 玩具修理者は最後のオチで「やられた」って思いました。【赤ちゃん解体シーンは気持ち悪かった。自分で結構文章でのグロ耐性はあると思ってたけどねえ。それにしても、弟はもう一度解体されるハメになるでしょうね。姉がした条件付けは「成長すること」で「老いる」はないのですから……
 玩具修理者の呪文(?)はラブクラフトなのか。わからなかった。
 あとがきで『レイブラッドベリを彷彿とさせると言われるが、どっちかというとフィリッツライバーじゃないか』と書かれてあったけど、たしかにレイブラッドベリではないわな。(ちなみにフィリッツライバーはファンタジーしか記憶にない。『妻という名の魔女たち』は読んだけど内容忘れた)むしろ、西洋のおとぎ話だと思った。何せ、母から追い出された主人公が、魔法使いにあって、条件付けに失敗するんだから。

『酔歩する男』
 これは物理学? 説明がなんとなくとしか分からなかったなあ。でも理屈は分からなくてもその物語の中でのルールが分かったのでちゃんと怖かった。それにしてもヒロインの名前が手児奈って、古典好きにはわかりやすいフラグ。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]