忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
 電車乗ろうとして、目の前でドアが閉まりました…… 皆さん駆け込み電車は危険だからやめましょうねv

某本に、「小説家になりたい人が読むべき本一覧」みたいなのがありまして、そこに載ってるのを片っ端から読んでます。(→の読書メータには載せてないけど)で、その中にある『地球最後の男』というのを図書館で借りようとしたのですが、そこに行く道で立ち寄った古本屋で見つけ、購入。『アイアムレジェンド』って改題って……
 あの映画の原作なのか。映画はTVでやってるのを見たけど、個人的にはいまいちだったなあ。さて、本の方はどうでしょうか……
しかし、この本書いたリチャードマシスンって『奇跡の輝き』書いた人なのか! この映画は良かったなあ。本当に映像がきれいだった…… 不吉な事が起こる伏線の嵐も、主人公の奥さんが毒を飲んで自殺するシーンですらキレイなの。何より地獄の表現が秀逸。
この映画、天国へ行った男が、自分の後追い自殺して地獄に落ちた妻を助けに行くっていう話なんだけど、自殺は特に罪が重く、地獄の中でも一番恐ろしい最下層に落とされるという設定でして。(キリスト教の考え方なのかな?)男がよくありがちな火の燃え盛って罪人がうめいてる地獄を通って、妻に会いに最下層の地獄に行くと……
以下ネタバレのため反転
廃墟にはなっている物の、生前の自分の家がごく普通に建っていて、そこに奥さんがたった一人。つまりどんな責め苦よりも、愛する人が死んでしまった世界で一人生きるのが一番辛いよねっていう……

●以下ボカロネタ
YAHOOニュースで初音ミク三周年の記事があった。その中の一文に突っ込みを入れたくて転載。
『初音ミクの動画を見ると、世の中には才能のある人、センスのある人がたくさんいる、と思い知らされる。お気に入りのオリジナル 曲は「supercell」の「ワールドイズマイン」。個性的なサウンドはもちろん、生身の人間では恥ずかしくて歌えないような印象的な歌詞が耳に残る』ちょwwwww 失敬なw

そして私信
みみずくさん
>【武装辞典! 私はある洋服屋さんで、商品無視してオブジェの甲冑に突進し、関節部をくまなく観察した事がありますw そして最近はコンビニで売っていたゾンビの大軍に襲われたときのマニュアル本が気になっています

ぁさぎさん
>【小太郎君のホッテントリメーカー! アメリカ~とNHKが~で 膝打って笑いました! 他のキャラでもやってくれるらしいのでwktkしてます。

拍手[0回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 253  252  251  250  249  248  247  246  245  244  243 
Admin / Write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]