忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多分あじさいが無いと雨の日の欝は2割り増し

最近、雨ばっかですね。どうも。……えっと………… 書くネタつきた。どうしよう。そうだ! 他の人のブログのネタをパクろう!にのっかろう! 

そういえば、新しくリンクしていただいたサイトの管理人、みみずくさんが小説書きたくなる音楽リストをつくってらして、妙に共感。わかるわかる。歌聴いてて物語作りたくなることあるよね。
 というわけで、私もマネして個人的に小説書きたくなる音楽をリストアップしてみた。
※スペルがわからないので英語のタイトルでもカタカナ表記(ひでえ)
※ひどい物には妄想文がついてます。(○つきのもの)あなたの原曲のイメージを損なう恐れがあるのでコメント欄にいれときます。イタい文章も平気だという勇者だけみればいいじゃないか。(なげやり)
※ニコ動というかボカロ関係含みます
※順不同
 
ポルノ
○オレ、天使。
 ボイス
○クラブアンダーワールド
 
 
KAITO
○千年の独奏歌
 
初音ミク 鏡音リン
○ゆめみることり
 
B’Z
 リング
 
ラルク
○バタフライズスリープ
 ピーシーズ
 死の灰

鬼束ちひろ
 ○私とワルツを
 
TMN
エレクトリック・プロペット~電気仕掛けの予言者~
 Come on Let’s Dance
 1974
 69/99
 
 
あ~、改めて訊いたけどCome on Let’s Danceいいわあ~(どんなシメだよ)
そしてなんか、好きすぎるというかすばらしすぎる物には意外とお話浮かばないことに気づいた。
 
そういえば荻原さんの小説で『これは王国の鍵』という児童文学があるのだが、あとがきに「クラシックの『シェーラーザード』という曲を聴いて出来た曲」とあったので、その曲を買ったことがある。しかも「このオーケストラじゃないとイメージがわかなかった」みたいなことが書いてあったため、オーケストラまで指定してCD注文して。
 にしても文学(千夜一夜)をモトに音楽ができて、それをもとにまた文学(これは王国の鍵)ができたって考えるとなにやら面白いですね

拍手[0回]

PR

Comment

妄想文だよ!マジで読むの?

  • 三塚章
  • 2009-06-22 20:26
  • edit
オレ、天使 舞台荒廃した未来っぽいな。義手ならぬ義翼の天使のイメージがあるんだが。
クラブ~ よくありがちな「ちょっと不思議なお店」系の話。支配人の不思議な力で望みを叶えても結局不幸になる的な
千年~ 歌い手の人形と肺を病んで歌えなくなった歌手「あなた」の話。→「あなた」、歌い手人形と出会う→歌教える→歌手死去→人形に心が生まれる→「あなた」が創った歌を歌い続ける人形
のような。序文まで書きかけたはいいが断念。
ゆめみる~ まあ、誰かがUPした小説みたいな感じですわ。
バタフライ~ 棺に入った美女の前でなげくヴァンパイアの姿しか浮かばないわけだが。
私と~ ファンタジーチックなイメージ。ヒロイン目線。主人公はよくありがちな悲劇のヒーローw 呪いかトラウマかなんかで「自分は周りの人間を不幸にする」と思い込んでで他人と距離取るような。典型的。

歌は必要です。

  • みみずく
  • URL
  • 2009-06-23 21:21
  • edit
こんにちは。
歌を聴いてると、書きたくなりますよね!
どうぞ、ネタを奪ってください(笑)

オレ、天使
運転しながら口ずさんでますよ(笑)

ポルノで書いてみたいのは、
「Aokage」「別れ話をしよう」「横浜リリー」ですね。「社員 on the beach」も面白いかも。

ですよね~

  • 三塚章
  • 2009-06-24 21:09
  • edit
>運転しながら口ずさんでますよ(笑)
なんか、スピード上がりそうですねあの曲だとw
横浜リリーはや●ざ物というかマフィア物になりそう。

>社員 on the beach
その曲は盲点でした(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]