忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
 つい衝動買いした宮部みゆきさんの文庫。宮部さん編の古今東西の恐怖小説が集められていて、合間合間に宮部さんのエッセイというかコラムが載ってる。で、パラパラめくっていたら、コラムの中にブレスオブファイア3という前やった事あるゲームが紹介されててビックリした件。普通に文章だらけの中でめだってた。12-06-06_001.jpg
 ゲームの攻略本って結構名文あるよね、って話題でレイ(写真の虎人のお兄さんです)の過去のショートストーリーが良いと紹介されてた。ああ、私もこの文章好きだった(←)
 そうそう。たまにゲームの攻略本で小説顔まけのがあるよなあ。ヴァルキリープロファイルのコンプリートガイドに、各キャラごとにオリジナルの詩があって、それが結構よくてwktkした覚えが。
だめもとで検索してみたら一編だけ2ちゃんに載ってた↓夢瑠という両親亡くした女の子の詩
『傷ついた心を守ってくれる、道化の仮面は魔法の仮面。どんなに悲しくても仮面を付ければ幸せいっぱい。けれど、いつしか仮面は顔に貼りつき、心を縛る。仮面を外せぬ道化師は、笑い顔のまま、涙を流す・・・』
ていうね。あとデビルメイクライの冒頭にオープニングを小説化したのがあって、
主人公の住んでる場所・世界観
職業
性格・戦う理由
もろもろ短い文にうまくまとめてあって、うまいなあと思ったことがある。
 

拍手[0回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 520  519  518  517  516  515  514  513  512  511  510 
Admin / Write
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]