忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに

NHKの3か月トピック英会話、ハートで話そうマジカル英語塾。そうそう、最近、『by』の使い方を覚えました。
She was bitten by a vampire.
(彼女は吸血鬼にかまれた)
だから、なんだってこんな例文なのか。

で、テキスト巻末に他の種類のテキストの広告が載っているのだけど。そのキャッチコピーが
「例文はわずか200!これさえ覚えれば、英語は話せる」
ななな、なんだって!? たった200覚えるだけで?! これは買うしか……て、ちょっと待て。
普通に、日本語の文章200覚えるのも難しいと思うのだが。
くくく、小学生の時分覚えた百人一首はほとんど忘れたわ。

にしても、これはマジで思うんだけど、「日本人のための日本語講座」ってありませんかね? 謙譲語とか尊敬語とか、使い方がわからないワ。
 

拍手[0回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
私もほしいです
敬語はもちろんのこと、
助詞あたりも教えてほしいです。

自分自身が知らずに使ってる言葉が、本当に共通語なのか分からない時があります。

「鼻がカピカピする」って言いますか?
私の周りではよく使うのですが…
みみずく 2009/11/14(Sat)21:49 編集
たまに変な文になりますよね
>助詞あたりも教えてほしいです。
ですよね。そこ一文字間違えるとえらいことになります(汗)
私の場合たまになぜか古文調になってますw
君のために→君がために

>「鼻がカピカピする」って言いますか?
言いますよ~ カサカサになるっていうか荒れてガサガサになってるってことですよね?

そういえば最近、普通に使ってる言葉が県内でしか使われてない方言だと知って驚きました。
三塚章 2009/11/15(Sun)15:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103 
Admin / Write
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]