忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続けてます。

NHKの3か月トピック英会話、ハートで話そうマジカル英語塾。そうそう、最近、『by』の使い方を覚えました。
She was bitten by a vampire.
(彼女は吸血鬼にかまれた)
だから、なんだってこんな例文なのか。

で、テキスト巻末に他の種類のテキストの広告が載っているのだけど。そのキャッチコピーが
「例文はわずか200!これさえ覚えれば、英語は話せる」
ななな、なんだって!? たった200覚えるだけで?! これは買うしか……て、ちょっと待て。
普通に、日本語の文章200覚えるのも難しいと思うのだが。
くくく、小学生の時分覚えた百人一首はほとんど忘れたわ。

にしても、これはマジで思うんだけど、「日本人のための日本語講座」ってありませんかね? 謙譲語とか尊敬語とか、使い方がわからないワ。
 

拍手[0回]

PR

Comment

私もほしいです

  • みみずく
  • 2009-11-14 21:49
  • edit
敬語はもちろんのこと、
助詞あたりも教えてほしいです。

自分自身が知らずに使ってる言葉が、本当に共通語なのか分からない時があります。

「鼻がカピカピする」って言いますか?
私の周りではよく使うのですが…

たまに変な文になりますよね

  • 三塚章
  • 2009-11-15 15:53
  • edit
>助詞あたりも教えてほしいです。
ですよね。そこ一文字間違えるとえらいことになります(汗)
私の場合たまになぜか古文調になってますw
君のために→君がために

>「鼻がカピカピする」って言いますか?
言いますよ~ カサカサになるっていうか荒れてガサガサになってるってことですよね?

そういえば最近、普通に使ってる言葉が県内でしか使われてない方言だと知って驚きました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]