忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 山梨の方に紅葉&ブドウ狩り旅行にいってきたのですが……

いや、両親のお供でバスツアーに参加してんですがね。なんだか霧がえっらい深くて、紅葉どころか木の輪郭すらもみえなかった。窓の外まっしろ!&雨でぶどう狩りもできませんでした……おまけに渋滞で時間がないとかでお土産もロクに買えず。
何しにいったのか。あ、でもワインの試飲はおいしかった。

妖怪人間ベムのドラマ。兄が「ベムがかっこよすぎる」と文句を言っていたww あと「ベムの指の数、本当は四本なのに」とも。こだわりがあるらしい。

拍手[0回]

PR

空海と密教美術展行って来た

どうも。皆さんお元気でしょうか。私はぐったりしています。しかし!!体調不良にも係わらず上野へいく用事があって、ついでに空海と密教展を見てきたよ!渋いね!!いや、ギリシャ展と迷ったんですが、何となくこっちの方がいい気がして。
fa743d6c.jpg←雨でよれよれチケット

いや、なんていうか仏画とか曼荼羅とか古すぎて色あせ何描かれてるのかわからないのがいくつか……でも空海=弘法大師ということで、「弘法も筆の誤り」の直筆を見られたのはおもしろかった。といっても、書道の知識が無いもので、実際「うまいのだろうなあ」と予想するしかなかったんですが。しかし、昔の写本で活字のようにきっちり書かれている物もあってびっくりしました。こんな細かいの筆で書いたんか……(そうそう、物によっては受験生のノートのごとく、隅で間違いを塗りつぶしたり、余白に注釈書き込んであったりした物もありました)偶然十日間限定公開の品も見られてラッキーでした。

見所の一つである仏像の第二展示場にたどり着いた時にはへろへろに。い、一番のメインなのに……「帝釈天かっこいいよ帝釈天」とか思った私は煩悩だらけなのでどうにかなりませんか。にしても、公式サイトで人気投票やってるんですね。仏像の写真はこっちのサイトが見やすいかな。この中から八体(で、いいのか数え方?八仏?)来ているよ。
11-07-29_009.jpg←もらってきたご自由にお取りくださいパンフ


追記。勢いあまってミュージアムショップで仏具モチーフにしたネックレス購入。2100円もした割には鎖プラスチックだった事に家に帰ってから気づいた。
追記の追記 忍池ハスキレイでした。
11-07-29_007.jpg

拍手[0回]

一人GW中。

どうも。実はちょっと静岡と山梨に旅行行ってきました。といっても高尾山と芝桜祭りを日帰りで見てきただけだけど……十四日に日帰りでいって、十五日疲れて微熱だしてダウンしてたってどんだけ弱いの……というわけで今頃レポです。

高尾山
なんかもう、リフトとケーブルカーで頂上近辺にまで一気にいけるんですね。パワースポットらしいがありがたみないなあ。おお、これがRDG(※小説)で泉子ががんばって一人で乗ったケーブルカー!って分かる人にしかわからない感動はおいといて。高尾山といえば山伏の修行の場&天狗伝説の山だそうで。ハハハ、ひょっとしたら天狗に会えるかもね、なんて思っていたんですが。
11-05-14_002.jpg
会えたね。でも、なんか求めていた物と違うね。


11-05-14_003.jpg

 



そうそう、こっちですヨ。

薬王院に続く道はなまっていた体には少々ハードでした。しかし……よく山や森の中で戦闘、とかファンタジーにあるけど、あんな木が茂って坂で足場悪い所で戦うどころか走れないわな常識で考えて。
しかし……役行者祀った足腰神社があったけど、ここまで上がってこられるなら足腰丈夫なほうじゃないかー?とつっこんでみたり。あれか、これから悪くならないって奴なのか。
そうそう、何か事件があったらしく、パトカーやら消防車やらがサイレンならしつつ連なって通りを走ってたんですが、むこうは山道は知れるように四輪駆動改造した物なんですね。なんかカッコイイ。

芝桜祭り
会場の表示見ると五分咲きと書いてあったがどうみても三分咲きです、本当にありがとうございました。富士さんキレイだよ富士山。
11-05-14_007.jpg
今日のご当地おやつ
桜餡のたい焼き。あんこも写そうと思って背中かじったけどうまく写らなかったよ。
11-05-14_009.jpg

拍手[1回]

この記事にオチはない

野暮用で例によって上野&例によって余った時間で散歩。いやあ、この頃忙しくてヤサグレてたけど、散歩して気分転換できました。
10-12-11_004.jpg
恩賜公園で佐賀物産展やってました。ちゃわんとかキュウスとかお皿とか有田焼たっくさ~ん! マグカップとか欲しいのあったけど、使ってないのを含め五、六個持っているので自重。鎌輪ぬの判じ絵箸置きはちょっと欲しかった。それにしても、手書きの値札に¥\(^o^)/¥と絵が描いてあったんだけど…… 描いた人は安くて喜んでいるのを表現したかったのだろうけど、私には「金使いすぎてオワタ!」にしか見えなかったのだが……

しかし、上野公園はよく大道芸やってておもしろいです。ジャズとシャンソンが流れてて妙に雰囲気ありました。

稲荷神社。しかし、神社の写真撮るのってマナー違反じゃないのだろうか? と思いつつも写メ構えたら決定ボタンに触れてないのにシャッターが下りた件について。知らない間にストラップとかで押しちゃったのだろうか??しかしここはお稲荷様の許可が出たと見なしてうp。10-12-11_003.jpg

そしてメインイベント。サイトマスターでお世話になってる時沢さんのブログで紹介されてた旧岩崎庭園行ってきました。
10-12-11_017.jpg
洋館!洋館!ち、やはり地下通路立ち入り禁止か見せて~! 結構人が多くてびっくり。やはり竜馬伝の影響か。なんかアーチのついた化粧柱とか、やたらキレイな壁紙(壁紙と同じ製法・図柄で作られたしおりが二枚セットで1000円で売ってたけど買わなかった)とか、寄木細工っぽい床とか、階段にある彫刻施された手すりとかいかにもって感じ。明智さんが依頼人の金持ちとともに怪人二十面相の対策を練ってそう。ああ、うっかり屋敷警護中の寛次(自小説暗夜刀花のオリキャラ)とか出てこないかなあとか妄想したのは内緒内緒w(←) 

撞球(ビリヤード)室。今度は竜馬ブームが去った頃にまたゆっくりみたいねえ……
ecc1b09d.jpeg

拍手[0回]

だらだらと上野

どうも。野暮用で上野へ行ってきましたよ。
10-09-25_001.jpg
用事が終ったあと、ついでに恩賜公園をぶらぶらしてきました。上野動物園入り口の横にある手焼きピザのお店がお気に入り。
でもって、たまたま友人が近くに来ている事がメールで発覚。友人を待つ間、あれこれ時間をつぶす事に。

清水観音堂にいってみたら、何やら、ちょうど人形供養があるらしく。賽銭箱の向こう側あたりに何体か…… ちみっと怖かったですよ。

忍ばす池の弁天堂にもいったんですが、屋台もでていて、観光客もたくさんいました。しかし、めがね感謝の碑とかふぐ供養の碑とか色々妙な石碑があっておもしろいですな。
で。手水舎で手を清めようとしたところ……
ひいいい! 隣の外国の方がめっちゃこちらを見ていらっしゃる!! そうか、やり方がわからないんだな! てか、なんか緊張するからそんなに見ないでおくれ!
でもって。私は学生時代神道系(というか民俗学?)を習っていたので、大体のやりかたは知っているのですが。
(左手→右手→口→ひしゃくを立てて柄を洗う(あれ?wikiはるためにしらべたら口とひしゃくの間にもう一度左手洗うのか。知ってねーじゃんw)
普段、口をすすぐとき、落ちてくる水(大抵龍の口からたれてるアレ)を直にひしゃくに入れて使います。水盤の水は潔癖症で口にできない。(だって、手洗った水水盤に落とす人とかいそうだし、小鳥とかこっそり水浴びしてそうじゃないですか)
テンパって水盤の水使っちゃったいorz あとで水飲み場でもってた茶で口すすぎました…… っていうか、潔癖症以外の人には本当どうでもいいなこの文章

そのあと白サギのベストショットゲットしたりして友人と合流。10-09-25_016.jpg

人には言えないマニアックな話題に盛り上がりました。

友「●●って漫画のキャラの決めゼリフが「○○○○○」っていうんだけど」
私「うっわ~ それ、外してるよ! なんか、イギリス作家の書くおしゃれな言い回し狙って外してるよ!」
友「だよね~」
私「ていうか、その○○って設定自体もう○○○」
友「いや、でもこないだ三塚の言っていたあの無理やりハッピーエンドよりはまだましでしょ」

……なんかもうほとんど悪口ですいません。そしてこの記事にオチがなくてすみません。というわけで、ぐだぐだながらも楽しい一日でしたっていうただの報告でした。



拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]