忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闇の公子

アズュラーン様~!! というわけで読み終わりましたよ、闇の公子。

あらすじ(ネタバレなし)
 闇を総べる王、アズュラーン。彼は気まぐれに人界に現われては人間の運命を玩ぶ。魔に魅せられた人間達が辿る結末は……?

 なんですか! この神構成!!組曲のように、独立した短編を積み重ねて、(しかも短編の章ごとにきちんと起承転結がある)一つの大きなお話になってる。しかもそれぞれ伏線が張り巡らされて全部回収、テーマもきちんと読み取れる、だと! へたれモノカキとしてはもはやそれこそ何かの魔術としか映りませんが?

 そして訳した人グッジョブ! アズュラーンの一人称「予」や「~されぬ」といった言葉遣い、風信子(ヒヤシンス)、美しき(うましき)蜜、といったような日本語の魅力満載の表現方法。これ、ひょっとしたら原文より美しいんじゃないの? と思うほど。こういう表現は好き嫌い分かれるので、ダメな人は煩く感じられるかも知れないが、私は大好きだ。雅だな~(実際、訳者さんの後書きから察するに、原文自体、少し古びた英語で書かれているらしい?)

 お話しとしては、なんというか、毒抜きされて童話やおとぎ話になる前の、生の神話や言い伝えを聞いている感じ? (エロ、残酷あり、良い子は読むな)出てくる魔法がいい具合に泥臭くて、ああ、今西洋のファンタジー読んでるな~って実感できる。
 
以下、さらにぐだぐだな感想文
美しければそれでいい。(分かる人には分かるネタ)
うん、神様ってあんな感じだと思うな。いるとしたら。
天野義孝さん! 挿絵描いてください! いや、雰囲気がぴったりだと思うんだ。

コメ欄私信草片さん

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 三塚章
  • 2009-06-08 21:00
  • edit
バトンキャッチと拍手コメントありがとうございました!
短編は6月の後半辺りにぽつぽつと公開予定です~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]