忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
金がない。これから映画見るのに金がない。

どうも、三塚です。長野に旅行にいってまいりました。地震の直後ですが。
香嵐渓
もみじがきれいでした。途中赤い吊り橋があったんですが、揺れる揺れる……途中で落ちるかと思いました。なんだかこの辺りはイノシシが名物らしく(?)シシフランクフルトなんていう物がありました。


飛騨高山陣屋
古い町並みを散策。&陣屋をみる。




陣屋って代官が治政を行った場所なんだって。なんだか広い部屋がたくさん繋がっていて、ちょっとした迷路のようでした。年貢米をしまっておく場所やらお白洲の場所やらありましたよ。(大岡越前みたいに広くないのね。寒い地域だかららしく、壁に覆われていたし)
町並みはとってもいい雰囲気。

ていうか、ホテルで買ったさるぼぼ、ここで半額で売ってるじゃん。しかもこっちの方が大きいじゃん……orz
←そしてなぜかあったエイリアンのイス。


白川郷
家並みだけ保存しているのかと思ったら、普通に住んでいる方がいるようで。屋敷の維持とか大変だろうなあ。なんだか日本昔話の世界に入り込んだようでしたよ。


合掌造りの家は入場料を払えば中を見られる家があります。
神田家ではお茶を飲んでストーブに当たってゆっくりできますよ。ちなみにお茶はなんか不思議な味。ドクダミやはとむぎを囲炉裏で煎じたオリジナルのお茶だそうで、体に良さそうな味がします。
 一回の囲炉裏で火を焚いているので柱も床も長年の煤でまっくろ。ちょっと空気がいぶい(煙っぽいってことね)です。

拍手[1回]

PR
どうも。友人とスープカレーのお店、マジックスパイスへ行ってきました。
休日は混むね~、結構待ちましたよ。そして店の出入り口付近にKAITOのねんどろいどが飾ってあったんですが、中の人というかお父さんというか、風雅なおとさんのサインがしてあってテンションあがりました。
そしていつもは涅槃(普通よりちょい辛い)を頼むのですが、今回は思い切って極楽!涅槃の一個上の辛さ)に挑戦! 結果、魂が三分の一ほどお留守になりました。(辛さで頭が若干ぼーっとした)。も、ね。汗半端ない。ハンカチ代わりにバンダナ持って来て正解だった自分。友人Oに「三塚……大丈夫か、無理すんな。ゆっくりお食べ」と言われる始末。
 そして横で虚空(上から二番目の辛さ。虚空戦士マジスパイダーのおかげで虚空が一番辛いと誤解されそうだけど、上にアクエリアスというのがあるのさ)を淡々と食べるM。すごいよ、あんた……

そしてごはんの後はカラオケ行きました。しかし、虚空戦士マジスパイダーなんてないだろうなあ。φは∞を歌詞変えて歌うか……と思ったらあったよ、マジスパイダー……もちろん熱唱しました。それにしても、今はボカロジャンルとかちゃんとあるのね~

というわけで色々楽しんでまいりましたよ。
え? なんで写真が一枚もないのか? 携帯忘れたんだよ!

拍手[1回]

中華街にいったんですよ。続くに入れておきます。

拍手[0回]

どうも。元特命係亀山君と同じ誕生日の三塚です。今更になって相棒の映画を見てきましたよ。よくもまだやっていたものだ……
というわけで続くにてぐだぐだ感想。

拍手[0回]

どうも。ちょっと前になりますが、ラファエル前派展いってきました。イン六本木ヒルズ!

ツイッターで改札の簡易販売所の引換券を買うのがいいと聞いたので購入。(普通に美術館でかうとヒルズのビルが書かれた味もそっけもない券になってしまう)

ていうか最終日近かったので人が多い! そして普通500円の音声ガイドが驚きの515
円。さりげない値上げ。
なんでも形骸化した絵はやめてラファエル以前の芸術に戻ろうぜ! と数名の青年が始めたのがラファエル前派運動とやらで、いろんなとこに影響をあたえたらしい。(なんという漠然とした説明)
というわけで天使もキリストもまるで市井の人のように書かれています。確かに前に見た宗教画なんか、キリスト教徒でない私も頭下げたくなるぐらい豪華に描かれていてそれはそれで好きですが、こういうのもいいな~。ていうかロセッティの受胎告知、マリア、普通に怖がってます…… 
キリストが子供のころの絵は、ディケインズに酷評されたらしい。
 ←新聞の切り抜き
そしてオフィーリア! ハムレットの一場面なんですけど、きちんと音声ガイドにその部分の朗読が入っていてより楽しめましたよ!


なお、このモデルさんは風呂でポーズをとって、その後風邪を引いた模様。


ミュージアムショップではオフィーリアのこまどり、最愛の人のバラ、などのチャームを売っていて、それがかわいかったです。でもこういうのって高いんだよね。結局買えませんでした。
かわりによさげなスクラップブックを買ってきましたよ!
http://www.poscaholic.com/
 さっそくチケットや広告の絵を切り貼りしておきました。え? みせろ? いえいえ、字がえっらい下手なのでみせられませんよ!

途中赤子になかれてダッシュで出口に向かう人をみました。ここって、再入場できたかな……

拍手[0回]

 HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
Admin / Write
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]