忍者ブログ

なげやり日記

日々あったことを徒然なるままに

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章バトン

なに、この暑さ。W杯が日本で行われたら、きっと蒸し暑さで海外の選手動き3割ダウンだと思うんだ……

サイトマスターでお世話になってる寺音さんの所からバトン盗ってきたよ
【文章バトン】


【01. 作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えて下さい】
ある1シーンがふと浮かんだり、「こういう設定面白くないか?」と思ったのをタネに大まかなストーリーを作る
シーン別に箇条書きでメモ(ここでこのセリフ言わせようとか、その場の天気とか、書かないといけない伏線とか)
シーン別にペンで下書き
パソコンで清書。この時点でアレンジ率高し


【02.今公開している作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?】 
 
話がうまくいったなあ、と思うのは「キャットクライシス!」個人的お気に入りは「月下の麗人」


【03.好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?】 

短編だと「毒童話」「あなただわ」「月下の麗人」
長編だと「キャットクライシス」「俺とつくも神。」そしてまさかの「狂乱千夜一夜」
皆さんありがとうございました!


 
【04.話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?】
 
苦労=ネタが無い時。いや、ほんとないのよ。あと筆がどういうわけか止まるとき
楽しさ=ギャグ書いてるとき。あとアクション書いてるとき。


【05.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?】
 
今の更新頻度:二週間に一度か、もっとまったり(泣)
理想    :週一とかな~、できたらな~ でもネタがな~


【06.話を書く時に心掛けていることはなんでしょう?】
 
キャラの性格。「おいおい。このキャラこんな事しないだろ」じゃなくて「ああ、このキャラならこう動くよね」と言われるように。あと楽な方に逃げない。(安易にキャラ殺して読者泣かせようとしたりとか)


【07.スランプに陥った時の対処はありますか?】
 
KAITOとMEIKOに泣きつく(←)

【08.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、または文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?】
 
テンプレ任せです。あと白地に黒は目が疲れるらしいので、文字灰色にしてます。


【09.後書きって書きます?】
 
書きます。反省だったり裏話だったり。


【10.これを回して下さった管理人様の作品はどんな感じ?】
 
バラエティに富んでるなと。ギャグもあるしシリアスもあるしね


【11.以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう】

明るい / 誘惑的 / 鮮やか / 可愛い / 綺麗 / 爽やか / 癒し / 切ない

ご自由にどぞ~

拍手[0回]

PR

物書きさんのためのバトン


ayu-iさんからバトンもらってきたよ。
物書きさんのためのバトン

■お名前は?
→三塚 章

■物書き歴はどれくらいですか?
→10年以上は。

■どんな小説を書かれていますか?
→和風から洋風からショートから長編から……

■小説を書く時の大体の流れを教えてください。
→なんかひらめいたら頭の中であれこれ→思いつくまま紙にザリザリ書きながら全体のストーリを作る→章ごとに箇条書きでプロットまとめる→紙に下書き→パソコンに打ち込みつつ手直し。

■小説のネタが浮かぶ時はどんな時ですか?
→仕事ch…… 

■もしコツなんかがあれば…。
→ayu-iさんと同じでこちらが教えてほしいです。金払うから。

■自分の小説に納得できないことはありますか?また、それはどんな時、どういった点ですか?
→納得できる時の方が珍しい。ここ展開強引だったなとか、ここの描写とかもうちょっと何とかならなかったのかとか

■逆に満足出来る瞬間を教えてください。
→章ごとのプロットが完成したとき、というか頭に最初から最後までストーリーが出来上がった時。

■一作にどれくらい時間が掛かりますか?(短編の場合)
→物による。『汚れ仕事』毒童話シリーズは数分、『あなただわ』は二週間。

■短編、長編の双方の醍醐味なんかがあれば教えてください。
→短編……オチがバシっと決まった時。
長編……描写。アクションとか街並みとか

■一番気に入っている小説はなんですか?理由も教えてください。
→なんだろ。暗夜かキャットかなあ。一番話の造りがまともだと思う

■では逆に載せるのすら戸惑った小説はなんですか?理由も教えてください。
→千夜一夜。あんまりにも自由すぎないか。ちなみに書き上げた物のひどすぎて載せてない長編が4~5編あるw

■小説を書く媒体は何ですか?
→パソコン、紙

■その媒体のいい点、悪い点があれば教えてください。
→パソコンはネット使えるのでYAHOO辞書とか使える。紙の方が筆進む。

■小説を書く上で楽しいことはありますか?
→アクション描写楽しいよアクション描写

■どんな小説が書きたいですか?
→面白いお話。しかないわな

■文を作る時に自己流の小技なんかがあれば…。
→小技かどうか知らないが、一文短くして意味通りやすくするようにしてます。
例 彼は居間でビンの栓を抜こうとしたが、栓抜きが見あたらず、探していると台所にあったのを思い出したので取ってきた。×
彼は居間でビンの栓を抜こうとした。だが、栓抜きが見当たらない。探しているうちに、台所にあったことを思い出し……(ry)


■憧れる小説はどんな小説ですか?
→面白い小説。日本語の使い方がうまい小説。

■逆に、嫌い(苦手)な小説は?
→つまんない小説(ストーリー的にも描写的にも)

■お題を使ったりしますか?
→使わない。

■お題を使う時のこだわりとかはありますか?
→使わない。

■小説を書く上で、これだけは譲れない、これだけは守りたい、というルールはありますか?
→無駄な空行開けない。♪とか使わない。擬音無駄に使わない。

■小説を書く上で気をつけている点は?
→キャラの性格に一貫性持たせること。長所=短所。

■小説をサイトに載せたり本にしたりする場合、フォントやレイアウトにこだわったりしますか?
→しない

■スランプとかありますか?
→あります。

■スランプになった場合どうしますか?
→何もしない。

■夢を文で見たことはありますか?
→無し

■最後に、小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
→読みまくった。

■ありがとうございました。回したい方がいればお好きに。
みみずくさん、元気になったらやってみてください……
 

拍手[0回]

バトン三れんちゃんとか

貴方の一番好きなアニメ(漫画もOK)について、思う存分語ってください^^

Q1.
貴方の愛するアニメ(漫画)は?
 ⇒南国少年パプワ君にしようとしただけど、いい加減飽きられそうなのでカミヨミで。

Q2.
そのアニメ(漫画)との出会いは?
 ⇒アーミンの新刊はすべて買うことにしてますが、何か?

Q3.
そのアニメ(漫画)の中で、
貴方が一番好きなキャラは?
 ⇒帝月

Q4.
そのキャラの特徴を3つ!
 1.俺様ぼっちゃん気質
 2.忌み子
 3.秘石眼 オッドアイ

カミヨミでは秘石出てこないのかな?

【ここからは妄想力豊かに】

Q5.
そのキャラと散歩中にばったり!
さて、貴方はどうする?
 ⇒通り過ぎる→二度見

Q6.
そのキャラがお茶しないかと誘ってくれた。
どうする?
 ⇒サイフの中を確認する。どうせ支払いは私だろぉ……

Q7.
入ったお店で、そのキャラがスイーツを注文した。
どんなスイーツ?
 ⇒あんみつとか食べていただきたい。

Q8.
そろそろ帰ろうか、とお店を出るともう夕方!
家まで送ってくれと言われたら?
 ⇒瑠璃男?! 瑠璃男に会える?(←ダメだこいつ早くなんとかry)

Q9.
やっとそのキャラの家に着いた!
マンション?アパート?一軒家?それとも…?
 ⇒一軒屋。たしか名前忘れたけど商人の屋敷に居候(?)してたはず。

10.
明日も一緒に散歩しよう、と言われたww
 ⇒買い物の荷物もちですねわかります。

11.
別れ際に、アドレスを交換することになった。
そのキャラのケータイはどんなデザイン?
 ⇒持ってるとしたらなんとなく濃い紫か黒のイメージだな。こうもりのシールつき

12.
さよならを言って帰ると、メールが…!
「今日は楽しかったね!今度は君の家にも行きたいな()
なんて返信する?
 ⇒絶対何か企んでるよねこれ…… でもとりあえず「お待ちしております。もしよければヨミやってください」
最後の一文で来なくなりそうだが……

13.
そして…、最後は定番の…
そのキャラに愛を叫べ!!
 ⇒帝月ぼっちゃん大好きです! あ、でもここまで書いといてなんだけど、瑠璃男の方が好きかもしれん。

お疲れ様です。
ではバトンタッチ
 ⇒フリーダム!

拍手[0回]

ランダム再生地雷バトン


☆ルール☆
◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
◆そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
◆変な曲が出ても泣かない!
◆しかし多少の言い訳は許す!
◆タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと
 
 
1 ついてかない 馬渡松子
幽白のオープニング歌ってた人って言えばわかる人いるかな。デイドリームジェネレーションが好きでね。この方ぶっちゃけ売れてないけど密かに良曲多いよ。星の数とか男友達とか無題とか曖昧な季節とか
(なんか曲のタイトル忘れてググッたら作詞家さんのサイトに行き着いたのでリンクはっておこっと)
http://leex.eek.jp/newfolder1/anthologytop5.htm
 
2 DarylHall&JhonOates-Private Eyes Various Artists
アーティスト名も読めない罠。以下つらつらある洋楽は入れるだけ入れてほとんど聴いてないという……

3
 Quit Playing Games (With My Heart)  Backstreet Boys
 聴いたことないからコメントしようが……
 
4 Heal The World Michael Jackson
 こんな曲はいってたのか……私のアイポッド。

5
 君は君だよ SMAP
ちょ、ここでまさかのSMAP(笑)夜空ノムコウと世界で一つだけの花は好きだがあとはあんまり
 
6 Babe Take That
 
7 僕のそばに 徳永英明
徳永さんは声いいよね~ 独特なハスキーボイスが。夢を信じてとかレイニーブルーとか好き。
 
8 Strutter KISS
 
9 Talk Tonight Oasis
 
10 Battlestations Wham!
 
う~ん、ほとんど聴いていない洋楽ばっかでつまらない結果になってしまった……(;^_^A
そして一番よく聴くGO!GO!7188やTMNが出てきていないという奇跡。
 
以下私信あしゅさん

ハガレンのは某うんちく系ラジオのネタを基にしたんですけど、本当にあれだけ?って気がしないでもないです。カルシウムとかもっと色々必要じゃないのかと…… おそらくかなり大ざっぱな分類かと。それにしても五千円w 】

拍手[0回]

バトン!

あしゅさんの所からバトンをもらってきたよ。
お茶目 頼れる 不思議でいただきました。

◆◇◆◇ルール◆◇◆◇

◆指名されたら絶対バトンをやること。
◇絶対にバトンを誰かに回すこと。
◆なるべく多くの人に回して下さい


◇あなたの名前は?
三塚章 本名っぽいけどHNだよん

◆送り主の名前は?
あしゅさん

◇送り主との関係は?
リンク仲間

◆送り主はあなたより年下?年上?
年下です。

◇送り主とメールしたことはある?
あります。ミクの歌送りつけry

◆送り主と電話したことある?
電話はしたことないな

◆送り主のことを何て呼んでる?
あしゅさん

◇送り主はあなたのことを何て呼んでる?
M
塚さん 三塚さん

◆送り主とあなたが似ているとこはある?
ぎ、銀魂好きぐらい、か?

◇送り主に今言いたいことは?
今年もよろしくお願いします。

◆送り主の嫌いなところは?
ぱっと思いつかないなあ

◇送り主の好きなとこは?
ノリとか絵とか

◆送り主から連想されるものを3つ挙げてください。
音楽 絵 戦国

◇それはどうして?
前に作曲してたイメージと戯言屋が歴史系サイトゆえに(安直)

◆以下の項目に当てはまる人をどうぞ。
違う項目に同じ人を入れたり一つの項目に何人入れても構いません。送り主もOK。

・可愛い→ 
・格好いい→ 
・しっかり者→ 
・天然→ 
・大人っぽい→ 
・お茶目→
・優しい→ 
・面白い→ 
・個性的→ 
・癒し系→ 
・頼れる→
・不思議→ 
・尊敬→ 
・爽やか→

◇名前がある方にバトンタッチ!
スルーご自由にどうぞ!
 
あえて指定なしでw ご自由にお取りください。
 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

三塚章の最近読んだ本

フリーエリア


最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最新コメント

[10/28 Megan]
[10/19 Juliane]
[10/16 Elisabeth]
[10/15 Milford]
[10/15 Milford]

バーコード

最新トラックバック

プロフィール

HN:
三塚章
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © なげやり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]