忍者ブログ
日々あったことを徒然なるままに
続くで久々の書評というか感想というかメモ書きです。【】内はネタバレ
『玩具修理者』小林泰三

前にウッピーでやったホラーコンテストの選者してくれた作家さんですな。(まあ、賞に入らなかった私の作品は読んでいないでしょうが)
『玩具修理者』と『酔歩する男』
 玩具修理者は最後のオチで「やられた」って思いました。【赤ちゃん解体シーンは気持ち悪かった。自分で結構文章でのグロ耐性はあると思ってたけどねえ。それにしても、弟はもう一度解体されるハメになるでしょうね。姉がした条件付けは「成長すること」で「老いる」はないのですから……
 玩具修理者の呪文(?)はラブクラフトなのか。わからなかった。
 あとがきで『レイブラッドベリを彷彿とさせると言われるが、どっちかというとフィリッツライバーじゃないか』と書かれてあったけど、たしかにレイブラッドベリではないわな。(ちなみにフィリッツライバーはファンタジーしか記憶にない。『妻という名の魔女たち』は読んだけど内容忘れた)むしろ、西洋のおとぎ話だと思った。何せ、母から追い出された主人公が、魔法使いにあって、条件付けに失敗するんだから。

『酔歩する男』
 これは物理学? 説明がなんとなくとしか分からなかったなあ。でも理屈は分からなくてもその物語の中でのルールが分かったのでちゃんと怖かった。それにしてもヒロインの名前が手児奈って、古典好きにはわかりやすいフラグ。

拍手[0回]

PR
というわけでひさびさ書評というか感想というかメモ書きのお時間ですよ。今回読んだのは爬虫館事件。新青年って雑誌に載った物から選んだ奴なんだって。夢野久作、横溝正史、、江戸川乱歩などそうそうたるメンバーの作品が載ってる……のだが、なんか内容ピンキリだなあ。 
個人的に気に入ったのは
『面影草子』『柘榴病』『黒い手帳』『逗子物語』。
面影草子みたいな因縁、とは違うな、ひょっとして……みたいの結構好き。柘榴病は映像化してほしいな、なんとなく。黒い手帳は途中の主人公の鬼畜っぷりというか酷薄っぷりというか。逗子物語はもうこれ普通に本当にあった怖い話で通じるんじゃないかと思うくらい。
『七つの閨』に出てくる人間で型とった像は本来だったら怖いんだろうけど、乱歩の『黒蜥蜴』を読んだあとだとかすんでしまうな。

それにしても、『火星の運河』。これ、かなり小さい時に読んだ気がする。「歩き方のクセのせいで砂漠で延々円描いてすすめない」とか「心臓という名の絞りだし」とか読んだ覚えがあるんだけど……なんかの文学全集?しかし、こんな話子供用の本に載せるか?どこで読んだのだろう。

拍手[0回]

小説ではないけど書評!
女子中学生の小さな大発見 清邦彦 編著 新潮文庫

これは現役の女子中学生がやった実験のレポート……というか報告を集めたもの。素直に楽しめる物もあり、ちょっと「え?」って思う物もあり。
●Hさんは168gのスジコの中にイクラの粒がいくつ入っているか数えました。1505個ありました。
みたいなのがつらつらと書いてあります。
●Tさんは犬と一緒に寝てみました。犬も寝言というそうです。
とかかわいいじゃありませんかv その下にスーッスーッニョゴニョゴと何事か呟いている犬のイラストが描かれていたり。
●Nさんは塩水をコップに入れ、外に出しておきました。きれいな結晶ができました。ほっておいたらおじいちゃんに方付けられてしまいました

とかもう微笑ましい。私は根っからの文系ですが、こういう実験でよかったのなら理科も好きになれたかもなあ……と若干遠い目になりました。

そうか。うがい薬をソーセージにかけると、混ぜ物のでんぷんがわかるのだな……ヨウ素でんぷん反応というやつか。じゃがいもでやったワ

拍手[0回]

ぽつぽつと読んでいたメキシコの民話を読み終わりましたよ。ていうか、色々とシュールでした。
きちんとした文章書くほどでもないので、箇条書きでぐだぐだ書くよ。続くでどうぞ


拍手[0回]

七つの黒い童話

短編アンソロジー。乙一に恩田さん? これは買いだね!と買ってみた。
 ぼっけえきょうてい書いた人もいるのか。そうそうたるメンバーだな。結果は……ううん、まあ、そこそこおもしろかったです。電車待っている間さくっと読むのにうってつけ。
 乙一のは奇妙だけど叙情的。恩田さんはイメージはすてきだったけど、話としてはそんなでも…天使のはオチは読めたけどおもしろかった。
姉弟の話中話、宴会して友人生き返らせるのはなんだかマギカ思い出した…そして最後の段落イラネ。

拍手[0回]

 HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
Admin / Write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
三塚章の最近読んだ本
フリーエリア

最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ
フリーエリア
blogram投票ボタン
最新コメント
[10/17 遠藤敬之]
[10/17 三塚章]
[10/17 遠藤敬之]
[04/05 かぼんぬ]
[01/03 hime]
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三塚章
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]